食べもの日記

昨夜から今朝にかけて作ったもの

いつまでも体調不良を気取っていられないから一念発起していろいろ作った。

〜チキントマト煮〜
いわゆる(?)チキンカチャトラ。私は親しみをこめて個人的に「チキトマ」と呼んでいます。実家ではこういうの食べないな。家族が鶏好きじゃない。

レシピは下の2人を参考にして、もも肉に塩、こしょう、カレー粉(ポイント)ふってソテーして、野菜(今回はピーマン。あとは人参とか。たまねぎは無駄に甘くなるし、切るのめんどうだからいいかな)炒めて、あったら白ワイン煮立たせて(よくやるけど、どういう意味があるかは不明)、トマト缶と水とローリエを入れて煮込んで、塩としょうゆ(ポイント2)で味をととのえる。水分多めだとスープっぽくておいしいし、少な目だと翌日などにパスタソースにできてそれもまたよろしい。

私は鶏皮って嫌いなんだけど、鶏肉のソテーって「皮目を下にしてパリっとするまで焼きましょう」みたいに言われるからとりあえずそうやって、そのまま煮込んで、食べるときにはがしている。あまりスマートじゃないよな。

ずっと朝に下ごしらえ(焼くところまで)やって炊飯器にぶちこんで夕飯くらいの時間にタイマーかけてたけど、正月に圧力鍋もらったので一気に調理しています。

山本ゆりさんのブログ(大好き)
http://s.ameblo.jp/syunkon/entry-11424154570.html
白山米店(大好き)
http://www.mishimaga.com/yasashigohan/003.html

〜ポトフ〜
みなさんポトフになにを入れますか。私がマストだと思うのはキャベツと肉系のもの(今回はソーセージとベーコン)で、あったらうれしいのが人参、じゃがいも、セロリ、特にいらないのはたまねぎです。あと、コンソメって必要なくない?いつも塩しか入れていません。

圧力鍋をチキトマに使ってしまったから普通の鍋で作らなくてはならず、しかも一口コンロだから加熱もできずということで、ティファールの取っ手をはずして、コップ1杯ぶんくらい水を入れて、ふたをしてレンジでちょっと蒸したんですよ。そしたら火の通りがはやくなるかなって。3分くらいしたらいきなり「ビーッ」と「ジーッ」の中間みたいな音がしたあとに、レンジの奥でかみなりみたいな何かが光って、あ、やっぱりレンジだめだよねと思っておとなしくチキトマ食べてる間にコトコト煮ました。


〜洋風 根菜の炒め煮〜
栗原はるみさんのレシピをアレンジして原型がなくなった感じの食べ物。弁当にしました。
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/2250_%E8%B1%9A%E8%82%89%E3%81%A8%E3%82%8C%E3%82%93%E3%81%93%E3%82%93%E3%81%AE%E7%82%92%E3%82%81%E7%85%AE.html

れんこん、大根、人参を3センチくらいのいちょう切りにして、ベーコンと炒めて、すきとおったら、水、しょうゆ、みりん、酒、あとマスタード(ポイント)をひたひたまで入れて水分がなくなるまで煮る。マスタードは英断だった。へたな人、調味料をけちる人(私のこと)が作る根菜の煮物にありがちな辛気くささがなく、おいしい。

れんこんは薄切りして炒めるよりも、分厚いのを炒めたり蒸したりして食べるほうが好きです。よくレンジであたためたやつにマヨネーズかけて食べてる。むちむちしてていい。

相変わらず1日4時間くらいしか眠れないけどがんばるぞー!