ひとりぐらし記(料理日記)

最近は日常生活の楽しみを料理くらいにしか見いだせないという状態に陥っているのでそこそこまともに料理をしたり部屋に花を一輪だけ飾ったりしている。期末で忙しいのである。先週までは早起きして読書したりなんかしていたが今週はちょっときつい風邪になってそれもままならなかった。

今週のお弁当

月:ピーマンの肉詰め、人参とタマネギの多分台湾風のサラダ(写真めっちゃまずそう!)

火:ピーマンの肉詰め延長戦、大根とねぎの煮物
水:鶏団子の梅おろし煮、ほうれん草のソテー、きゃべつを蒸したもの
木:シューマイ、ほうれん草のソテー延長戦、白菜を味噌で中国っぽく煮たもの
金:肉団子の黒酢あん

ひき肉祭りだった。結構前夜の残りとかを使っているので作業時間は長くとも15分くらいかと。

ちなみに先週は下記のような感じ

月:タンドリーかじき、あとは記憶にないけど何か野菜かな…
火:タンドリーかじき延長戦、ほうれん草のおひたし、人参(ポトフから借用)

水:鰆のホイル焼き、大根の煮物
木:ゴーヤーチャンプルー、大根の煮物、茄子の煮物(甘いやつ)

金:オムライス、きゃべつを蒸したもの(大好き)、大根の煮物

その前の週くらいまでは毎日同じもの(煮物とか卵とか)食べてたからずいぶん食生活が改善されてよかった。

最近のヒット

・餃子の具がれんこんと白菜と肉っていうやつ
家で餃子パーティーしたときの。一人がねぎを食べられず、ご家庭ではこんな具で作っているそうで。触感がいいのと淡泊でおいしかった。そういえば引っ越してからニラ買ったことないなあ。

・鶏団子の梅おろし煮
大戸屋みたいな味がするんだけど私大戸屋好きだからいい。
鶏のひき肉にみじん切りしたねぎ、白身、水切りした豆腐を混ぜて塩こしょうで味付け。やわやわなので何らかの方法(レンジか焼くかゆでるか)で加熱して、最後に梅肉を叩いたものと大根おろしとめんつゆでちょっと煮て完成

・肉団子の黒酢あん
大戸屋メニューに加えたくて。
肉団子の材料は鶏を豚に変えて、成形して焼いて、人参ときゃべつと玉ねぎを加えて炒めて、黒酢と醤油と砂糖と片栗粉を混ぜといたものを最後に回しかける。でもあんにならなかったなあ…。

・タンドリーかじき
二日目がおいしい。私は脂がたくさん乗ったお魚が大好きなのでこれはかなり好きです。
かじきを一口大に切って塩こしょう。ヨーグルト、ケチャップ(私はトマト缶で代用しました)、にんにく、カレー粉を混ぜたものに一晩漬けて、翌朝に焼く。ほんとこれおいしいよ…。

・シューマイと角煮を作った。土井善晴先生のレシピを忠実になぞっておいしかった。

あと、高いオリーブオイルを買ったら全部の料理がちょっとおいしくなりました。というか最近作るものがだいたいおいしい。

あと、イスラエル料理を食べに行って、やっぱりおいしかった。ファラフェルっていうひよこ豆のコロッケが好きなんですが、自分の知っている限りではアップリンクに付設されているカフェのが一番好み。でも上品な量なんだよなあ(たぶんマクロビとかの文脈で語られてる感じ)。もっとコロッケみたいなノリで売られるようになればいいのに。それにしてもイスラエル料理というのはずいぶん範囲が狭いよね。

そういえば一人暮らしの特権!と思って卵の黄身を醤油に漬けるあれを試してみたんだけど、冷蔵庫に入れて寝かしている間に別のものを出し入れしてたら全部割れちゃってショックだったよ。私はがさつだなあ。