完璧に近い休日

二度寝から覚めたら8時で、レースのカーテンから光が漏れている。今日は午前中にブレーカーの工事に来てもらう以外、なんの予定もない。寝間着から着替えて朝刊を取りに行く。

朝食のしたくをする。普段は生の野菜を食べるけれど、寒いからスープにしようと思い立つ。ねぎやかぶを甘くなるまでベーコンと炒めて、水を足して煮込む。そのあいだに厚めの食パンを溶き卵に浸ける。休日の朝食らしく、スープとフレンチトースト。砂糖おおめ。りんごを添える。紅茶濃いめ、牛乳少なめのミルクティーを淹れる。

ゆっくり食べ終えたら新聞を読む。実家で取っているのと違う新聞だから、少し読みづらい。主張というよりも、紙面のレイアウトに慣れない。

新聞に飽きて、化粧道具を出して、ベースメイクをすることにする。必要以上に塗らないように、それでいまの自分の中でいちばんいい肌になるように、ていねいに下地、コンシーラー、ファンデーションを重ねる。気分が乗ったので赤の口紅をさす。電話が鳴って、工事の方がもうすぐ着くとのことだそうだ。化粧を切り上げて床を拭く。

ブレーカーの取り替えは10分もかからず終わった。作業をしてくれたおじさんに、「自炊されるんですね。いい匂いがします」と言われる。東電に対するご意見があればここで伺います、とも言われたが、特に答えない。

頬紅とアイシャドウがまだだったから、続きを塗る。肌が綺麗に仕上がると気持ちが弾む。

自転車で外苑東通りを走る。せまい通りからもうもうといい香りが漂い、人が集まっている。ちょっとした祭りが催されているらしい。近いうちに区民館に行ってみようかなあと思う。

四谷で輸入食品の店をいくつか見る。スパイスと酢がほしい。結局買わないで、さらに南下する。

神宮のいちょう並木を通る。ちょうど、紅葉が美しい。毎年見に行くが、何度来てもあったかい気持ちになる。空に向かう葉より、地面が黄色で埋め尽くされるのが好きだ。軽めの一眼レフを持っていたから、何枚か写真を撮る。

246に出る。坂を下って表参道へ。好きなキッチン雑貨の店を覗く。いい皿がほしいけど、今日は視察までにする。渋谷までするすると坂を下り、東急本店へ向かう。券を持っていて、来週に終わってしまう美術展へ足を運ぶ。好きなターナーの絵を見る。月光の絵にはっとする。絵の見方がいまいちわからなくて、いつも15分くらいで出てきてしまう。

246に松屋の割り箸が散乱していた。

同じ道を戻る。もう13時近く、おなかが空いてくる。国連大学の前で有機野菜の青空市をしていたからすこし回って、80円のゆずだけ買って、外苑東通りへ入る。通りの終点で右に折れ、江戸川橋のパン屋に寄って食パンとあんドーナツを買う。引っ越してきてから一度来て、おいしかった店だ。あんドーナツはおやつにしようと思う。

家に着いたら14時。冷凍してあったカレーをあたためる。味噌汁も昨日の残りがあるから添える。自分で作ったものはおいしい。辛目に作ったから、外で冷えた体が内から発熱したようになる。ついでにあんドーナツも食べる。

片づけを終えたらベッドで軽いエッセイ本を読む。だんだん眠くなって、気づいたら18時をすぎていた。あまりの寒さに身が縮こまる。ずっと寝ていたかったが、江戸川橋の書店で料理番組のテキストを買っていたから、参考に何品か作ることにする。大根のステーキときんぴら。炊飯器でかぼちゃを炊き、電子レンジで温野菜も作っておく。ゆずの皮を大根ステーキに合わせてみる。量は食べられなかったが、しんみりおいしい夕食になった。

ちょっと頭がぼんやりして、風邪の引きはじめかもしれないから、みかんをいくつか食べる。実家の庭になったもので、去年はまずくて食べられたものじゃなかったのに、今年のは甘い。この冬に実家は建て替るから、みかんの木は切り倒される。最後だとわかっているのかもしれない。

またベッドに戻って、ブログを書いている。いい一日でしょ?