バジル

バジルの苗を買ってきた。

最近トマトばっかり食べていて、よく一緒にモツァレラチーズも買ってきて、塩とオリーブオイルをかけてサラダにしている。こういうときに新鮮なバジルがあったらもっとおいしいんだろうなと思って苗を買った。バジルペーストを和えたりもしているけど。

花屋で、ちょっと若い感じの苗をひとつ選んで買った。200円。「土を増やしてあげてください」と言われたから100均で「ハーブ用」と袋に書いてある土とプラスチックの鉢も買った。

70リットルのゴミ袋を買って、ベランダの室外機の上に積み上げていたごみ(通販で買ったプラスチック製のひきだし。クローゼットにぎりぎり入らなかった)を全部捨てた。室外機の上に新聞紙を敷いてプランターに苗と土を入れて、水をやった。

枯れずに育ってくれたらいいなあと思う。

人には誰にでも短所がある。それで、最近、自分の短所はすごく無責任なことなんじゃないかと思うようになった。というか、自分が過去にしてきた失敗とか後悔について考えていたとき、ふと「無責任」という言葉が浮かんだ。すごくしっくりきた。

10年くらい前に水やりを怠って枯らしてしまったシクラメンのことが未だにつらい。花は好きだけど、シクラメンと同じ目に遭わせたくなくて、一人暮らししてから切り花しか買っていない。しかし、ひとつの命を引き受けてきちんと育てられたらちょっとは無責任じゃなくなれるかなー。とか思ってしまったのだった。

とりあえず水やり用のペットボトルを作ってみた(昼間に飲んだ太陽のマテ茶のペットボトルを洗って水を入れただけだけど)。水道からベランダまでの距離、気持ち的には1キロメートルほどあるけれど、これが埋めてくれたらいい。

今年の夏はしっかりバジルを育てて、いくらでもトマトと和えたい。