ダイレクトメール(最近のニュースとはそんなに関係ない)

こんなにダイレクトメールが迷惑なもの扱いされてるなんて知らなかったのでおどろいた。私はダイレクトメールが来るとめっちゃうれしい。

一人暮らしをはじめてそろそろ二年が過ぎようとしている。引っ越してきた当初はキッチンに突っ張り棒を渡すだの電球を好みの色のに替えるだのいくらでもやることがあって気が紛れたのだが、落ち着くとびっくりするくらい孤独だった。いや、けっこう家に人を呼んでごはんを食べたりはしていたんだけど、私の住み処を知っている人がほとんどいない。郵便物の送り先を変更してくれ、という届けは出したものの、当たり前だけど大学出て一年ちょい働いている市井の人間に来る手紙なんかない。すごい孤独だと思った。何か大きな存在から忘れられ、見捨てられているような感じというか。

だからDM来るとすっごくうれしい!

直接に関わる人以外に、自分を気にかけてくれる誰かがいるうれしさ。だから、毎日、帰ってきて郵便受けを開くのがすごく楽しみ。封筒があると胸が高鳴る。どんなにくだらないDMでもウキウキしてしまう。買い物に行ってメンバーズカードを作るとき、「DM送付を希望する」には迷わずチェック入れる。もちろん個人情報が変な扱われかたをしたら困るけど、それでも家にたくさん封書が来たらやっぱりうれしいと思うなあ。中身はあんま読まないけど。

そういえば最近、スチャダラパーの「サマージャム'95」という曲をよく聞いてるんだけど、まぁこれに限らずサザンとかの夏の歌ってよく「イイ女(海やオープンカーが似合う)」が出てきて、去年の夏くらいまでは漠然と27歳くらいの女性を想定してたんだけど、多分かれらは20くらいのギャルを想定して曲作ってんじゃないかなとふと直感した。間違ってはないだろう。

「ものは言いよう」みたいな考え方が苦手で、「今日が人生で一番若い日」って言われても、過ぎ去ったもっともっと若かった日のことを思ってしまうよ。